IoT系男子~Going concern for AI society~

平成#元高校野球児#経済学部#英語#留学#バックパッカー#ワイン#IoT#AI #ビジネス

【ひとかどの人になろう】

【ひとかどな人】ひとかどな人とは、ある領域で他者よりも、優れた能力を持つ人のことである。つまり、自分の専門領域において圧倒的な成果を残せる人ということだ。しかし、はじめは誰も何者でもない。ひとかどの人になるためには、それなりの適性と努力、…

4Rich(マインドリッチ、タイムリッチ、フレンドリッチ、マネーリッチ)

【Richの再定義】 人生の豊かさとは何だろうか? それは人、場所、時代によって異なる。 そして21世紀においては前世紀とは違う価値観が必要である。 つまり21世紀におけるリッチの再定義が必要なのだ。 【20世紀のリッチ感】 20世紀ではリッチ=お…

【日韓はそもそも揉めて当たり前】

【日韓はそもそも揉めて当たり前】日韓はそもそも揉めて当たり前である。これは国民性、歴史的ではなく、経済学的観点から証明できる。日韓は国土が非常に近いかつ、隣国である。隣国は基本的に揉めやすい。— Kakeru (@otakake0506) 2017年8月8日 世界的に見…

【仕組みを考える】

【仕組みを考える】仕組みを生み出した人が偉い。そして、社会構造的にも仕組みを生み出した人が恩恵を享受する仕組みになっている。世界的にも、国際法を作る国がある種の覇権国家的な役割を持つ。つまり、仕組みを作る=ゲームリーダーになるということで…

【結婚は義務じゃない】

【結婚は義務じゃない】そもそも結婚はしなくても良い。なぜなら、国民の義務ではないから。しかし、世間体というか、暗黙の了解というか、曖昧な常識として全員が結婚するものだという共通幻想があると思う。はっきり言って、結婚するこもはリスクが高すぎ…

【1億3000万分の1になるには】

【1億3000万分の1になるには】世の中で価値が高いもの=希少性が高いということである。つまり、希少性が高ければ、価値が高くなる。これは芸術でも、サービスでも、人材でも同じことが言える。では、1億3000万分の1になるには何をすれば良いのか。— Kakeru …

【Today's tweet】

ICOによって中央集権的な金融システムが衰退すれば、それに伴い、国民国家の虚構は崩れていく。どこの国いるかより、どんな個人なのかが重要になってくる。 / 仮想通貨で資金調達 特徴は? (日本経済新聞)https://t.co/3LpG4FJofL #NewsPicks— Kakeru (@ot…

【英語は世界共通言語であり続ける。キーボードの配列のように。】

【世界共通語=英語】地球で最も多くの人に話されている言語は、英語ではない。予想は着くかと思うが、中国語が地球で最も使われている言語である。しかし、世界共通語=中国とはならない。英語が世界共通語なのだ。それは今後、今世紀では確実に変化するこ…

【保守的であるためにはリベラルでないといけないし、リベラルであるためには保守的でないといけない。】

【右と左】世の中はだいたい、右派があれば左派があるという構造がある。派閥が別れる理由は、一方が正しい立場ということは、反対のもう一方も正しい立場になれるからである。政治、企業、一族、クラス等のどこでもその構造がある。どちらが正しいと思うか…

【Today's tweet】

堀江さんはいつも著者の中で、①トライ&エラーを繰り返すこと。②失敗を恐れず行動に移すこと。の重要性を説いている。今回のロケット打ち上げ実験は、本の内容を体現したものである。まさに有言実行。尊...https://t.co/jdVqUbeT8j #NewsPicks— Kakeru (@otak…

【シンギュラリティは来た?】

【人口知能が思想を産む】http://www.gizmodo.jp/amp/2017/08/facebook-ai-sf.htmlhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011085251000.html 2日続けて、AIに関する衝撃的なニュースがあった。上記の2つのニュースが確実な事実ならば、シンギュラリ…

【国への税金は会費である。】

【税金と国籍】国籍は何故、与えられるのか。それはあなたが、国に税金を払っているからである。その税金を利用して国を管理している。つまり、私たちは所属する国の国籍を得るため税金という会費を払っているのである。これが、ある国の国民になれる所以だ…

【はたらく=あそぶ】

【遊びと仕事の合致】『はたらく=あそぶ』は誰もが望む仕事観であると思う。ユーチューバー、ブロガー等がイメージしやすいだろう。しかし、彼、彼女達の仕事は決して楽なわけではない。1つの動画、記事を作成するために、多大な時間をかける。また動画や…

【Today's tweet】

益々、個人の信用が重要になる。 / クラウドファンディングだけで解決できない資金ニーズを解決——CAMPFIREが企業向け融資を開始 (TechCrunch Japan)https://t.co/j8Hsvon1J2 #NewsPicks— Kakeru (@otakake0506) 2017年7月29日 いよいよ!!!— Kakeru (@ot…

【Give & Give & Give】

【Giveから生まれる信頼】良質な人間関係を作る。この方法を考えると意外と難しい。例えばこの問いは、現在の友達がいつの時点で友達になったのかを答えるようなものだ。友達になることに、明確な合格基準はない。 ではどのように信頼関係が出来るか。それは…

【トライ&エラーを繰り返すしかない。】

https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=131150【トライをしなければ、失敗と成功はない】1つのことを成し遂げるにはトライ&エラーを何度も、何度もしていく必要がある。(先人がやり遂げていないものほど必要。)その反復を行なっていくことで…

【Today's tweet】

時間を買うと幸福になる?米などの研究グループが発表 | NHKニュース https://t.co/3kyrARC39J消費ではなく、投資だから— Kakeru (@otakake0506) 2017年7月25日 ”人工知能(AI)が飛躍的に進歩する時代に、フィンランド政府は、知識の量よりも、意欲の喚起…

【自由とは何か。】

社会、組織が複雑化した近代的システムにおいて、「何を自由と考えるか。」を再定義する必要がある。 近代において自由という概念は主観的なものだ。なぜなら、生まれた瞬間から、ある特定の組織(国家、核家族)への所属が決まる。この時点で、すでに完全自由…

【究極のインフルエンサー】

【多くの人々に良い影響を与え続ける】個人的な夢は、究極のインフルエンサーになること。自分の人生を通して、出来る限り多くの人々にポジティブな影響を与え続けることが、私の夢だ。インフルエンサーになるには、様々な立場がある。起業家、政治家、学者…

【Today's tweet】

時間を買うと幸福になる?米などの研究グループが発表 | NHKニュース https://t.co/3kyrARC39J消費ではなく、投資だから— Kakeru (@otakake0506) 2017年7月25日 ”人工知能(AI)が飛躍的に進歩する時代に、フィンランド政府は、知識の量よりも、意欲の喚起…

【最先端高齢化社会日本】

【未踏の高齢社会。】日本は世界でも最先端の高齢化社会となる。人類が経験してこなかった未踏の地である。高齢化社会は数々の社会問題を生み出し、現状維持の政策では維持どころか衰退してしまうことになるだろう。しかし、見方を変えれば、新たな改革、イ…

【覇権企業社会=ネイチャー的フィクション】

【ポスト覇権国家社会】今世紀内に、覇権国家のある世界は終わりをつげるだろう。そして、今世紀は覇権企業の世界になる。 近代では、覇権国家が世界をリードしていた。ポルトガル、スペイン、オランダ、フランス、イギリス、アメリカなどが代表的な覇権国家…

【保守的になったら、人生負けだなと思う。】

【保守的=無】 世の中はフィクションで成り立っている。人々は、その仕組みの中で論理的に行動をして生きている。 論理的とは、自分のバックグラウンド(文脈)によって人生を選択をしているという意味だ。つまり、その文脈を抜けない限り、当たり前な結果し…

【ベンサム 功利主義】

”互いに衝突するような利己心は利己心ではない。真の利己心は全ての人の調和を求めるような利己心である。” つまり、他人に迷惑をかけない利己心は良いものであり、社会に対して有益なものであるということだ。 【他人に迷惑をかけないとは?】 それでは、他…

【現代=「勉強のユートピア」】

【現代は、「勉強のユートピア」】全てのツールは揃っている。人々が持つ平均点な文化資本は前世紀と比較すると、飛躍的に増加している。それはインターネット、量産技術等によってほぼ無料で手に入れられるようになった。前世紀では貴族出身者以外は持てな…

【Today's tweet】

短期的な動きは激しいけど、ビットコインは長期的に確実に価値は上がるよね。 / ビットコイン、最高値に接近-「内戦」回避でコミュニティー祝賀ムードhttps://t.co/n1vWb6ccrm #NewsPicks— Kakeru (@otakake0506) 2017年7月21日 ポケモンGOは若者だけではなく…

【Today's tweet】

せめて平日と土日の給料は差を出すべき。ピークタイムをデータ化して、仕事の内容を考慮して賃金を払うことが理想だと思う。 / アルバイト、時給過去最高=3大都市圏で1012円-リクルート調査https://t.co/tPNFT9PTtx #NewsPicks— Kakeru (@otakake0506…

【Today's tweet】

The Russian spies living next door @CNNI https://t.co/hdvFz8qMPs— Kakeru (@otakake0506) 2017年7月19日 米中経済対話 米側が貿易赤字削減で対応求める | NHKニュース https://t.co/RGEfTgMfRi中国は削減しても対東南アジアの貿易赤字は拡大するよね。— …

【Time will be money.】

メタップスが「タイムバンク」というサービスを開発した。 タイムバンクは個人の時間を 10秒単位で売買できる取引所である。 まさに株式市場のように個人の時間は市場によって相場が決まる。 つまり、個人の時間が持つ市場価値によって、個人の利益が変わる…

【Connecting the dots】

【Stanford commencement 2005】 2005年にAppleのスティーブジョブズが、スタンフォードのcommencementで演説したスピーチはあまりにも有名である。https://youtu.be/UF8uR6Z6KLcその短い時間にジョブズは多くの名言を残した。 “The only way to do great wo…