IoT系男子~Going concern for AI society~

平成#元高校野球児#経済学部#英語#留学#バックパッカー#ワイン#IoT#AI #ビジネス

【人生に付加価値をつける。】

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/12/30/06/23/busan-1113822_1280.jpg

Friday, June 23, 2017

1:00 PM

 

 

 

あなたは「自分の人生の付加価値」をこれまでの人生の中で考えたことはあるだろうか。

 

私の見解ではあるが、

おそらく、誰もが一度は考えたことはあるのではないかと思う。

例えば...

私は何のために生まれてきたのだろう?」

「自分の生きる意味とは何だろう?」

「自分は社会に対して何ができるんだろう?」

これらの考察は、紛れもなく「人生の付加価値」について考えていると思う。

 

人々は千差万別であり、才能、知能、身体、好み等々ありとあらゆるものが異なる。

それは当たり前である。だからこそ個性というものが価値になる。

 

それと同じように「人生」もそれぞれ違うし、違って良い。

(日本では同調圧力が強い社会、教育制度になっているため、意外と気づきにくい)

結婚、年収、進路、特技、働き方、性別、それぞれ個人の思う通り生きればよい。

そんな当たり前なことを無視して、様々な「固定概念」(status quo)がたくさんある。

 

個人的にはそんなのは気にしなくてもいいと思う。

なぜなら「自分の人生における文脈において、全力を尽くせばいい。」と思うからである。

 

人、それぞれ得意なもの、生まれた環境は様々あるだろう。

絵が得意な人、スポーツが出来る人、音楽、勉強、語学etc...

自分の得意なところを伸ばす。そして社会に貢献することが出来る。

その結果として、自らの人生が付加価値も高まる。まさに相乗効果のようなもの。

 

そんな人生のセオリーに乗っ取るだけで人生の付加価値は上昇していく。

案外、シンプルであると思う。そんな教育をするべきだと思う。

 

Conclusion

どんな人であってもこの世の全ての人の人生は価値のあるものである。

なぜなら人間は一人では生きていけないからだ。

 

もし、「いや、そんなことはない。一人でだって生きていける」と思う方がいれば、生まれた時を考えてみてほしい。あなたが生まれたときにはすでにたくさんの人に支えられていたと思う。つまり、あなたは誰かに愛されてきたからこそ生まれ、今日まで人生を送ってきたのである。

 

だから生まれた時からあなたの人生には価値があるのだ。すべての人の人生には価値がある

 

しかし、その価値はあなた次第で変化するということ。

あなたの人生という文脈において付加価値を生み出すことで

あなたの人生の価値を高めることが出来る。

これは一方で、価値を生み出さないということも出来る。

 

なかなか厳しいことではあるが、これが人生、世の定めである。

あなたの人生において何ができるか。

自分の人生の価値を最大限に高めるには何をすれば良いか。

 

それは紛れもなく、あなたの生き方次第である。

 

 

Carpe diem!!!