IoT系男子~Going concern for AI society~

平成#元高校野球児#経済学部#英語#留学#バックパッカー#ワイン#IoT#AI #ビジネス

【5Gの社会】

f:id:kakeruohta0506:20170715151633j:image


【5G社会とは?】

出典 2020年代に向けたワイヤレス関連の戦略 総務省

【5G】
5 Generation (第五世代)はスマホを無くすかもしれない。
現在は4G、LTEが先進国では普及している。
これまでの世代では、デバイス間におけるコミュニケーションを発展させた。
Amazon, Facebook, Instagram等のサイトは
まさにこれまでの4世代が生み出したものだ。通信インフラが発展したことでデータを
送受信出来るようになった。

それでは5Gでは社会にどんな変化が現れるだろう。
究極はスマホが無くなるということだ。
なぜなら、IoTによりモノがインターネット化し、あらゆるモノがデバイスとなる。
そして、5Gによってディスプレイを使用せずにMtoMで通信が可能になることにより、
バイスを所持する必要が無くなるということになるのだ。

【5Gは空間まで通信できる。】
5Gでは空間を機械学習により、捉えることが可能になる。
例えば、光の点から部分的に音声を再生する。あるいは、スポーツ観戦をあらゆる角度から立体的に見えるようになる。サッカーコートの真上から何処でも見ることが出来るということだ。

【5Gは社会、経済を根本的に変える。】
5Gが通信インフラとして、使用されるような社会には、新興企業が多く生まれることが予測できる。
さらに現在、世界を席巻している企業が無くなる恐れがある。
なぜなら、彼らも3G,4Gの恩恵を受けて発展してきた。5G社会では、皮肉なことに彼らが旧企業を抜かしたような形で新興企業に抜かれていくのだろう。
まさに5Gは社会、経済を根本的に変える通信インフラになる。

【5Gの波にのる。】
5G社会は機会に満ち溢れている。
そして、現在よりもITが発展する起爆剤となることだろう。
その波が来るのはワクワクする。
一方で、乗れなければ取り残される。
どちらにせよ、5Gはやってきて、
社会はより豊かになる。
そんな時代に我々は生きている。

5G通信で変容する世界に備えよ – TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/12/29/201612285g-promises-to-transform-the-world-again/