IoT系男子~Going concern for AI society~

平成#元高校野球児#経済学部#英語#留学#バックパッカー#ワイン#IoT#AI #ビジネス

【個人の時価総額】

f:id:kakeruohta0506:20170718150249p:image

個人の市場価値を売買

最近、Valuというサービスが成長著しい。
https://valu.is/
Valuは個人の市場価値を、上場企業の株式のように売買できるサービスである。
堀江貴文、イケダハヤト、はぁちゅう氏等の個人で活動している人達が投資対象として人気である。
そして、一般の人(会社員)との価値の差は天と地の差があると言える。
理由は希少価値が高いからだ。彼らのようなオリジナルなキャリアを歩んでいる人達には変わりはいない。つまり、彼らの仕事は他人に代替することは出来ないのである。

 

Valu社会
Valuはまさに21世紀の社会のあり方を表している。これからは、国家、会社、自治体などの組織(虚構)は、ボーダが消滅し、個人の力で生きていく時代になる。
Valuで価値が高い人は、唯一無二の人間である。つまり、人と違う道を歩み、自ら開拓した人達だ。

 

Who are you?
21世紀の社会=Valu社会の時代では、What do you do?(肩書き)ではなく、Who are you?に対して価値ある返答が出来るかが重要だ。
そのためには、個々人が持つ個性を生かし、自分の文脈でしか生み出せないものを社会に提供しなければならない。
No.1ではなく、Only 1を目指すことが、自身の時価総額をあげる。