IoT系男子~Going concern for AI society~

平成#元高校野球児#経済学部#英語#留学#バックパッカー#ワイン#IoT#AI #ビジネス

【現代=「勉強のユートピア」】

f:id:kakeruohta0506:20170723220704p:image

 

【現代は、「勉強のユートピア」】
全てのツールは揃っている。人々が持つ平均点な文化資本は前世紀と比較すると、飛躍的に増加している。
それはインターネット、量産技術等によってほぼ無料で手に入れられるようになった。前世紀では貴族出身者以外は持てなかったリソースが全てある。
ネットには、百科事典もあるし、査読論文もあるし、公式の統計データもある。ユーチューブでは視覚でハウツーを学ぶことだって出来る。この10年で加速度的に情報量は増加した。そして今後は、VR,ARによってさらに増加していくだろう。
【勉強とは自己破壊】
勉強をする。とは何だろうか。勉強とは簡単に定義すれば、知識のインプットとアウトプットである。
外部から新たな情報を取り入れて、これまで培ってきた内部の情報と組み合わせ外部に排出する。
つまり、インプットする前の自分と、アウトプット後の自分は確実に変化するのである。
【勉強の目的は変身するため】
勉強とは、自分の殻を打ち破って、新たな生き方へと「変身」することである。良い変身もあれば、悪い変身も時にはあるだろう。しかし、その過程を繰り返すことで本質が見えてくる。それが唯一の近道であり、勉強の醍醐味である。
現代は勉強のツールが揃っている。そして現代は勉強のユートピアだ。勉強とは何かを知るために、勇気を持って変身しよう。なぜなら、それは人間だから出来る最高の娯楽であるから。