【IoT系男子】~アイオティ君のLifetime Experience~

【アイオティ君のLifetime Experienceって何?】アイオティ(IoT)君/ITコンサルタント・ IoTブロガー・バックパッカー・読書家 はじめまして!アイオティです! 僕は大学時代にはじめて勉強に目覚めました特にテクノロジーの発展と生涯学習(リカレント教育)の重要性に気が付いたことがキッカケ。 大学1年次のインターンシップでハーバード大学の学生に出会う。 →彼らの人間力に圧倒され留学を決意。。。 大学卒業後は、IT企業に入社。グローバル×ITでラディカルな社会に挑む。 自分が興

【21世紀の教育論】

〇大人は子どもになにを与えられるか。。

 

 

 

 

 

現代は答えのない社会である。

 

 

 

 

”良い大学に入り、良い会社に入り、家族を持ち、家を買い、

孫の面倒を見て、セカンドライフを送っていく。。。”

 

 

 

上記のような高度経済成長期におけるユートピア的思考は消えた。

なぜなら、すでに日本は米国、中国経済に圧倒的な差をつけられ、

豊かな国でなくなりつつあるからだ。

 

 

 

現代に生きる若者はAI、IoT、Robotics等を考慮して、

人間の出来ること、自身の比較優位性を見つけなくてはならない。

 

 

 

 

このような背景において、近代的教育方法が役に立っていく訳はない。

そのように誰もが共感してくれるのではないだろうか。

 

 

 

 

 

間違いなく、現在は時代の変革期。

今から変えていくのだ。子供たちに機会を最大限作っていくこと。

リスクを取る子に対して、出来る限りの応援をする。

それが21世紀の教育論であると思う。

 

 

 

 

未来をつくるために、子供たちに託すべきだ。

 

 

ミライの授業

ミライの授業

 
マッキンゼーが予測する未来―――近未来のビジネスは、4つの力に支配されている

マッキンゼーが予測する未来―――近未来のビジネスは、4つの力に支配されている