【IoT系男子】~アイオティ君のLifetime Experience~

【アイオティ君のLifetime Experienceって何?】アイオティ(IoT)君/ITコンサルタント・ IoTブロガー・バックパッカー・読書家 はじめまして!アイオティです! 僕は大学時代にはじめて勉強に目覚めました特にテクノロジーの発展と生涯学習(リカレント教育)の重要性に気が付いたことがキッカケ。 大学1年次のインターンシップでハーバード大学の学生に出会う。 →彼らの人間力に圧倒され留学を決意。。。 大学卒業後は、IT企業に入社。グローバル×ITでラディカルな社会に挑む。 自分が興

【若者は資産運用を積極的に】  

 

 

 

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

 

若い時ほど、自分の血肉になるための「投資」はどんどん積極的にやるべき。

理由は3つある。

 

 

 

 

①自己投資になる。(失敗しても今後の投資へ活かすことが出来る。)

 

②投資思考が身につく。(労働以外で稼ぐマインド作り)

 

③中長期のビジョンを構築することが出来る。

 

 

 

 

①については若い時の投資は

若い人の資産はそれほど多くない。

成功も失敗(リターンとリスク)はそれほど差はない。

どちらにせよ「投資経験」を積めることになり、

まさに将来につながる投資となるだろう。

 

 

 

具体的には、手取り年収の最低10%は投資してみること。

金額にこだわり過ぎず、まずはトライしてみよう。

 

 

 

 

次は投資思考。そもそも投資思考とは何か。

主に2種類あり、1つ目が「リスクヘッジ思考」、

2つ目が「ポートフォリオ思考」である。

 

 

 

 

リスクヘッジ思考」は1つの枠組みではなく、

リスク分散をして一極集中にならないようにすること。

片方が潰れても、片方が上がっていればプラスマイナスはゼロになる。

「卵はひとつのカゴに入れるな」は投資をする上での鉄則である。

 

 

 

 

つぎに「ポートフォリオ思考」は収益のバランス(割合)を

調整していくこと。

収益が多様なほど安定したポートフォリオだといえる。

定期的にメンテナンスをして偏りないように行動計画が立てることが大切。

 

 

 

 

 

最後が「中長期的なビジョンを持てる」ということ。

投資の基本は短期ではなく中長期である。

なぜなら複利によって投資利益を得ることが最も確実であるから。

 

 

 

 

資産運用を中長期とした場合は、ライフイベントも

中長期的な視点で考えることが出来るだろう。

お金と行動が伴う、快適なイベントを計画することが出来る。

 

 

 

 

 

株式投資も仮想通貨投資も、不動産投資も、自分の資産の10-20%の範囲ならという目線では積極投資経験を積むべき。時には痛い思いをするかもしれないが、

机上の空論や論客風よりも、現金というリスクあっての投資は真剣に勉強しますし、視野が一気に広がる。若者は投資を実践し、未来を作っていこう。