【IoT系男子】~アイオティ君のLifetime Experience~

【アイオティ君のLifetime Experienceって何?】アイオティ(IoT)君/ITコンサルタント・ IoTブロガー・バックパッカー・読書家 はじめまして!アイオティです! 僕は大学時代にはじめて勉強に目覚めました特にテクノロジーの発展と生涯学習(リカレント教育)の重要性に気が付いたことがキッカケ。 大学1年次のインターンシップでハーバード大学の学生に出会う。 →彼らの人間力に圧倒され留学を決意。。。 大学卒業後は、IT企業に入社。グローバル×ITでラディカルな社会に挑む。 自分が興

【行動経済学:バンドワゴン効果】


○集団心理=バンドワゴン効果

 

現場で使える! 心理学

現場で使える! 心理学

 
頭のいい1%の人が使う モノの見方・考え方 (日文新書)

頭のいい1%の人が使う モノの見方・考え方 (日文新書)

 

 





バンドワゴン効果とは、「大多数が選んでいるから、それを選ぶべき」という考えを持ってしまう心理効果のこと。ブランド品や長蛇の列を見て、自分も欲しいと感じてしまうのはバンドワゴン効果である。





そもそもバンドワゴンという言葉の意味は「行列の一番先頭で楽器を鳴らす車」のこと。このことから、勝ち馬に乗るとか、大衆の判断に身をゆだねるとか、時流にのるという意味で語られるようになりました。






売り上げ1位や皆が使っているなどという告知はバンドワゴン効果を使用しているものだ。バンドワゴン効果を知っていれば、罠にかからず、自分自身の決断が出来る。
バンドワゴン効果を学び、賢い消費者になろう。