【IoT系男子】~アイオティ君のLifetime Experience~

【アイオティ君のLifetime Experienceって何?】アイオティ(IoT)君/ITコンサルタント・ IoTブロガー・バックパッカー・読書家 はじめまして!アイオティです! 僕は大学時代にはじめて勉強に目覚めました特にテクノロジーの発展と生涯学習(リカレント教育)の重要性に気が付いたことがキッカケ。 大学1年次のインターンシップでハーバード大学の学生に出会う。 →彼らの人間力に圧倒され留学を決意。。。 大学卒業後は、IT企業に入社。グローバル×ITでラディカルな社会に挑む。 自分が興

【行動経済学:バーナム効果とは】

 

 

 

f:id:kakeruohta0506:20180207162034p:plain

引用:

https://www.google.co.jp/search?q=Barnum+effect&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjj87LzoZPZAhWEnJQKHW1eAUsQ_AUICigB&biw=1366&bih=662#imgrc=2aHNQJo0lGYbsM:

 

 

 

 

あなたは「バーナム効果」という言葉をご存じだろうか。

 

 

 

 

 

バーナム効果は心理学用語のひとつで、誰にでも当てはまることを言われ、

それが自分にだけ当てはまっていると勘違いをしてしまう現象のことを言います。

 

 

 

 

 

身近なものだと、占いで使用されている。

 

 

 

 

バーナム効果を利用すると相手から信用が簡単に得ることが出来る。

大半の人が当てはまることを言われているだけなのに、自分のことをよく分かってくれている理解者だと勘違いをしてしまうからです。

 

 

 

 

 

 

そして、その人を信頼し、何でも正しいと思って信じきってしまうのである。

 

 

 

 

 

 

バーナム効果とは心理学者ポール・ミールが

「誰にでも当てはまる要点というものがある」

という言葉にちなんで名付けられた心理効果。

 

 

 

 

 

例えば、占い師が使うキーフレーズとして、

「あなたはさびしがり屋な一面を持っている」

「あなたはいつも不安を抱えている」

 といった診断を客に与えた場合、

客の多くが自分の診断は適切なものだと感じてしまうというもの。

 

 

 

 

 

なぜ人はそのような言葉に心を許すのだろう。

心理学的に分析した結果として人間には以下の心理的傾向がある。

・他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っているが自己を批判する傾向がある

・弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができる

・雇われる事で生かしきれていない才能を多くもっている

・外見的には規律正しく自制的だが内心ではくよくよしたり不安になる傾向がある。

 

 

 

 

このような承認欲求に似た欲求を我々は持っている。

そこに対して問いかけることが出来ればマインドコントロールだって可能だろう。

 

 

 

 

 

実際に洗脳のメカニズムはバナーム効果で説明が出来る。

バナーム効果を知っていれば応用できるし、

洗脳を見破ることも可能だろう。

 

 

 

 

バナーム効果を熟知し、人生を変えよう。