【IoT系男子】~アイオティ君のLifetime Experience~

【アイオティ君のLifetime Experienceって何?】アイオティ(IoT)君/ITコンサルタント・ IoTブロガー・バックパッカー・読書家 はじめまして!アイオティです! 僕は大学時代にはじめて勉強に目覚めました特にテクノロジーの発展と生涯学習(リカレント教育)の重要性に気が付いたことがキッカケ。 大学1年次のインターンシップでハーバード大学の学生に出会う。 →彼らの人間力に圧倒され留学を決意。。。 大学卒業後は、IT企業に入社。グローバル×ITでラディカルな社会に挑む。 自分が興

【情けは人の為ならず:返報性の原理】   

 

 

 

 

〇ビジネスに役立つ返報性の原理

 

 

 

 

 

恋愛テクの基本

恋愛テクの基本

 
影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

 

 

 

 

「何かをもらったら、お返しをしなければならない。」これは法律で決まっているわけではない。




しかし、我々は社会常識としてほとんどの人がお返しをしなければと考えるのである。

これこそが、まさに返報性の原理であり、人間関係を成り立たせている。

 

 

 

 

 


ビジネスでは人間関係の構築が重要だ。






つまり、良質な人間関係を作っていくために返報性の原理は有効であり、

ビジネスに応用することが出来る。

 

 

 

 

返報性の原理とは、ごく簡単に言うと、

「人は無意識のうちに、受けた恩は返さないと気が済まない」

というもの。

 

 

 




例えばおすそ分けを渡すと、お礼が返ってくる。

不思議なことに先に渡した側は、その物よりも高価なものを

お返しとして受け取ることがある。







アメリカで行われた返報性の原理に関する調査では

平均的に5倍ものリターンを得ることが出来るという。

 

 

 

 

 

さらにこの返報性の原理の凄みは、

恩をほどこす側の一方的な意思で引き起こされているということ。

 

 

 

 

 

タイミングは関係なく、渡した瞬間から返報性の原理は機能する。

相性の良しあしに関係なく、渡した側は一方的に返還物を要請しているようなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 なぜ「返報性の原理」はこれほど強力なのだろうか。

理由の1つとしては「人間は社会的動物」ということからきている。








我々は単独では他の動物よりも弱い。

しかし、集団を形成することで文明を発展させてきた。

つまり、歴史的に返報性の原理を習得し、社会を形成したことが要因である。

 

 

 

 

 

返報性の原理を上手く利用することで、

友人関係、ビジネスの質を向上させることが出来るだろう。








心理学を実社会に応用する(アウトプット)ことが、

勉強する目的であるということを忘れてはならない。