【IoT系男子】~アイオティ君のLifetime Experience~

【アイオティ君のLifetime Experienceって何?】アイオティ(IoT)君/ITコンサルタント・ IoTブロガー・バックパッカー・読書家 はじめまして!アイオティです! 僕は大学時代にはじめて勉強に目覚めました特にテクノロジーの発展と生涯学習(リカレント教育)の重要性に気が付いたことがキッカケ。 大学1年次のインターンシップでハーバード大学の学生に出会う。 →彼らの人間力に圧倒され留学を決意。。。 大学卒業後は、IT企業に入社。グローバル×ITでラディカルな社会に挑む。 自分が興

【行動経済学:フレーミング効果】

 

◯人の判断に大きく影響を与えるフレーミング

 

 

 

 

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ

 
話を聞かない医師 思いが言えない患者 (集英社新書)

話を聞かない医師 思いが言えない患者 (集英社新書)

 
行動経済学入門―基礎から応用までまるわかり

行動経済学入門―基礎から応用までまるわかり

 

 

 

 

 

フレーミング効果をご存知だろうか。

この効果はマーケティング、セールスなど

商売とは切っても切り離せないものである。

 

 

 

 

フレーミング効果 とは・・・

フレーミング効果(Framing effect)は、行動経済学者のダニエル・カーネマン氏と、共同研究者であった心理学者のエイモス・トヴェルスキー氏によって、1981年に『サイエンス誌』で発表された。フレーミング効果とは、モノゴトの本質だけではなく、どこにスポットを当てるのかで印象が大きく影響することを表しています。「ものは言いよう」と表現されることもある心理効果のこと。

 

 

 

 

 

 

フレーミング効果を使いこなすことが、

ビジネスの勝算と言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

 

 

フレーミング効果とは、同じ中身のものだとしても表現の方法次第では相手の印象を変えることができる効果のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばコース料理を選択するとき、

3,000円、4,000円、6,000円の3つのコースがあったらどのコースを選ぶか。

 

 

 

 

 

フレーミング効果の理論に従うと、

50%以上の人が4,000円のコースを選択する。

 

 

 

 

まさに松竹梅の商法であり、

必ずしも合理的な決断ではなくする。

 

 

 

 

 

もう一つ例をあげる。

"あなたが死にかかわる重い病気にかかったとします。助かるために手術を受けなければいけないとしたら、次のうちどちらを選びますか?"

 

 

 

 

A:成功率95%の手術

B:2000人のうち100人が死亡する手術

Aの手術の方が、安心するのではないだろうか。

 

 

 

 

 

本質的にはどちらの条件も変わらない。

しかし、表現を変えるだけで、

ずいぶんと印象が変わってくる。

 

 

 

 

 

 

もしあなたが医者の立場なら、Aのように伝えることで、手術を受けてもらいやすくなる。

 

 

 

 

フレーミング効果はまさに交渉術であり、

効果的に使うことができれば、

人を説得しやすくなる。

 

 

 

 

 

 

ビジネスには欠かせないスキルの一つ。

実践してみてはいかがだろうか。